Sunday, February 19, 2012

バレンタイン★レッスンレポ1

レッスン風景と共に完成作品のレポです。

今回はシンプルかつモダンシックな白の花器にお花をアレンジしました。
 
スウィーツを乗せてバレンタインパーティやテーブルのムードアップに♡
チョコやメッセージカードを添えて大切な方へのプレゼントに♡
アクセサリートレーとしてパウダールームに♡

などなど、使い道は色々。
 
ロマンチックな演出は、したことも無ければ、してもらったことも無いので(汗)、毎年どうも陳腐な演出しか頭に浮かばないのですが、

バレンタインといえば・・・
 
シャンパンと苺とチョコと薔薇とハート?笑

さて、レッスンの方はというと・・・。

まずはご自分のお好きなバレンタインカラーをイメージして頂き、クレイの色付けから始まります。
レッスン日に飾っていたサンプル作品の影響もありますが、人気カラーだったのは、ピンク、赤、白、紫、チョコレート色でした。

クレイの色作りには、絵の具などを一切使わず、プライマリーカラー(赤、青、黄色)のクレイと白のクレイを混ぜ捏ねするだけ。

同時に参加されたAさんとBさんのピンク色は、同じように作っても微妙な配合の違いにより、全く同じピンク色には仕上がらないのです。

「ただピンク色といっても数えきれないほど色々なピンクが存在するのですね〜」と納得されていました。

ソフトクレイを初めて触られた方々からは、

「マシュマロを触っているみたいにフワフワで癒される」
「しっとり感が気持ちいい」
「こんなに伸びが良くて軽いクレイは初めて」

などなど、いつも喜びの感想をくださいます。
写真で見るだけと実際指で触れてみるのとでは大きく異なりますものね。

こちら、お召しになっているセーターと同じピンク色を作りたい、と具体的なイメージをくださり、見事同じ色の薔薇(写真右下)を作られました。
 
ほとんどお手伝いなしで、とても綺麗な薔薇を組み立てられました

  
続々と素敵なバレンタインカラーの作品が完成しました。
  
ビビッドピンク x ディープレッド
ブラウンのリボンがアクセントになって素敵。 

 
ピンク2種 x パープル
バラ3輪とパープルのリボンでとても清楚なイメージです♡

ショッキングピンク x ダークチョコ
チョコレートの薔薇は思わず食べたくなります!
写真では見えませんが赤のリボンが全体をぐっと引き締めていました♡

 
ソフト系ピンク2種
優しいお色がなんとも素敵♡
他のクレイでも薔薇を作られたことがあるとのことで、さすが美しく丁寧です。

 
主張系ピンク2種
リボン選びに悩み悩み、最後にブラウンをお選びになりました。
完成作品と異なる写真ですが・・・。


遠方からお越しの方もいらっしゃり、本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
またクレイをこねこね、楽しいお喋りをご一緒させてくださいね♪

バレンタイン★レッスンレポ2へ続く

ランキングに参加してみました!
以下のアイコンをクリックして頂くとランキングに投票されるそうです。
クリックして頂けるとうれしいです♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...