Tuesday, March 27, 2012

食べられるクレイアート キッズワークショップレポ

食べられるクレイアート キッズワークショップのレポです。

今回はお子様の口に入るものなので、材料には着色料、香料などの添加物を一切加えず、オーガニック、安全で体に優しい食材のみを使ってスクラッチから作りました。
またグルテン、乳製品を一切使用せず、卵アレルギーのお子様には卵抜きの材料をご用意しました。

材料を求め足繁く通ったお店はWhole foods
近所で良かった♡
お店のレポはまたの機会に・・・。


ワークショップのために、改めてサンプリングプレートを作りました。
イースターや春にちなんだウサギ、鳥、お花などなど。
 
春といえばやっぱり桜。
桜を作ると、どうしても作りたくなる三色団子。
花より団子です〜。笑
 
イチゴとロリポップ


さてレッスンの方は、生ものを扱うワークショップなので、始める前にお子さま達には楽しく「ばい菌&手洗い知識」をお勉強していただきました。
 
出来ているようで出来ていない手の洗い方など

次に、計算しながら秤を使って材料を計ったり、混ぜたり捏ねたり。
そして、好きな色のクレイで好きな形を作りました。
イメージするものを黙々と3Dにしていく子、ママと一緒に協力しながら作る子、お友達からアイデアをもらって作る子、みなさんクレイに触れた途端、クレイワールドにどっぷり浸ってくださったかな〜と思います。
 
ライスクリスピーボールの上に乗せるデコを作ります
人気があったのは、お団子、イチゴ、ロリポップ、リボンなどなど。
 
キャンディーやミニーちゃん、とても凝ってましたね♡

 
鳥さんのボディーと翼、二色使いが素敵♪

 
紫のリボン、とても綺麗♡ウサギさんも上手です

今回も沢山のお問い合わせ、ご参加ありがとうございました。
はるばる遠方よりご参加くださった方にも大感謝です♡
子供達と一緒にクラフト、本当に楽しい時間でした。


なお、満席のため今回ご参加できなかった方のために、近々ワークショップを開きたいと思っています。

参加4人以上で、ご希望の日時を即ご予約可能です。
ワークショップの内容詳細はこちら(日程は以下)から。
お問い合わせは↓こちら。
colorsinbloomdecoアットマークgmail.com
(お手数ですが、上記アットマークを@に置き換えてくださいませ)

1.  March 31(Sat),  10:00-11:30

2.  March 31 (Sat),  1.5 hours between 13:00-17:00

3.  April 1 (Sun), 10:00-11:30

4.  April 1 (Sun),  1.5 hours between 13:00-17:00

5. April 6 (Good Fri),  10:00-11:30

6. April 6 (Good Fri),  1.5 hours between 13:00-17:00

7. April 7 (Sat),  10:00-11:30
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...