Wednesday, April 4, 2012

イースターデコ

今週末はイースター。
子供達の学校は金曜から月曜まで連休です。

日本では馴染みの少ない行事かもしれませんが、キリスト教典礼暦では重要な行事の一つ。

カナダではクリスマスに並び大きな祝日です。
イースターのお祝いは十字架刑で亡くなったイエス・キリストが三日後に復活した奇跡を祝福することから始まりました。
「復活祭」といえばピンとくる方も多いかもしれません。

我が家は毎年イースターサンデーに親戚一同集まり、ターキーを囲んで盛大にディナーです。


ところで、毎年イースターに作りたいと思っていたデコがあります。
いつも忙しくてタイミングを逃すのですが、今年はなんとか間に合いました。

木の枝にイースターエッグのオーナメントを飾ったオブジェです♪
 
イースターエッグは数年前に作ったクレイのオーナメントを再利用
もっと沢山の種類のエッグを作って飾りたかったのだけれど、
それは来年までの宿題

 
小鳥はクリスマスに作ったクレイのオーナメントを再利用
2羽いると色んな飾り方ができて便利
 
白い鉢もクリスマスデコに使っていたポットを再利用

再利用のアレンジばかりで、新たに「作った」とは言えませんね。笑
 
木の枝は、裏庭の木を剪定(ちょっと無理矢理場所を選んで剪定)しました。笑
インテリアショップやクラフトショップでイメージする枝を探したのですが、なかなか見つからず、今年はこれで我慢することに。
自然の物は素敵だけれど、枝の向きや長さが調節できなくて難しい!



子供達は日曜朝の恒例イースターエッグハントを楽しみにしています。
自分のバスケットを持って、イースターバニーが隠した卵(お菓子)を家中探しまわります。
明日は卵の形をしたチョコレートや、キャンディ、玩具類の買い出しに行ってきます!
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...