Tuesday, April 24, 2012

計量の無いレシピ マシュマロ抜きライスクリスピー2

食べられるクレイ キッズワークショップ」に使用するライスクリスピーのレシピを研究しているとき、生まれたレシピがこちら。
実は前回ご紹介したマシュマロ抜きライスクリスピーより先に作っていました。

オリゴ糖の代わりに黒蜜を使用します。
黒蜜はオリゴ糖より味に癖があるので(長女評は記事の最後)、結果としてワークショップへの採用に至らず。
甘いお菓子を食べたいときなど、たまにはいいかも。
(普通のマシュマロ入りライスクリスピースクエアのレシピはコチラ

 
かなり甘いので、お抹茶点てて一緒に戴きました


さくさく食感のライスクリスピーは、ライス同士をくっつけ固める材料が必要。
その役目として、マシュマロ/水飴/オリゴ糖/黒蜜どれを使うかの違いだけなのですが、材料によって洋菓子風になったり和菓子風になったり。お好みでお試しください。

<材料>
*クリスピーライス
Kellog's Rice Krispiesや類似品でも作れますが、黒蜜バージョンには香ばしい玄米クリスピーが合う気がします。
 
グルテンフリータイプ 
作り方2.のシロップ液が全体にからむ量を様子を見ながら入れてください。

*黒蜜
 
これにもオリゴ糖入ってました(笑)
オリゴ糖より甘くなるので、入れ過ぎに注意
 
* オイル少々
 乳製品アレルギーが無い場合、オイルをバターにかえることもできます。



<作り方>
1. お鍋にオイル、砂糖、黒蜜を入れて火にかける

2. 沸々泡が出てきたら、焦がさないようにしばらく鍋をゆする

3. 弱火にして、クリスピーライスをいっきに入れる

4. ライスクリスピーに2.をまんべんなく絡める

5. 耐熱皿に4.を入れ、平らにして冷ます
 

夫と長女に、材料を伏せてオリゴ糖/黒蜜の両バージョンを食べてもらいました。

私「このライスクリスピー好き?いつもとちょっと違うの、分かる?」

*オリゴ糖ライスクリスピー(バター不使用、玄米クリスピーで)
長女「好き。バターとマシュマロの味がしない?」
夫「え、いつもと違うの?」

*黒蜜ライスクリスピー(バター不使用、玄米クリスピーで)
長女「わたしの嫌いな黒蜜の味がする。これダメ。甘過ぎ」
夫「これ、キャラメルソース味?」

最近味覚パレットが鋭くなった長女。
8歳の味覚パレットを下回る夫、黒蜜食べたことなかった??

 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...