Wednesday, May 30, 2012

そらまめ

子供達の好きな本に「そらまめくん」というシリーズの本があります。
作・絵: なかや みわ 
そらまめくんの宝物はふわふわのベッド。
だからだれにも貸してあげません。
ところが、そのベッドが突然なくなってしまったのです……。
愉快なそらまめくんの楽しいお話。
絵本ナビより拝借 画像

お話に登場するのは主人公そら豆くんを筆頭に枝豆くん、グリーンピースの兄妹、さやえんどうさん、ピーナッツくん・・・という豆類なのですが、子供達はそら豆の実物だけ見たことがありませんでした。

冬のある日「春になってお店に出回ったら実物を見せてあげるね」と約束をしていました。
そんな約束も忘れた今日この頃、近くの食料品店(Longo's)にて、そら豆発見!

 "fava beans"という名前で量り売りで並んでいました。
生産地を確認し忘れましたが、カナダでは5月頃に旬を迎えるようです。

日本のそら豆より少し小振りな気はしますが、試しに買ってみました。


子供達は初めて見るそら豆に興味津々で、触って、開けて、お豆を取り出して、中綿を押して、さやを開けたり閉じたり楽しく遊んでいます。
あまりにも嬉しそうなので、「マーカーで顔を描いてそら豆くんのベッドを作ったら?」と提案すると、大喜びで作り始めました。
 
そらまめくんのベッド
 
中には3個のお豆が入ってます

結局お料理で使うことはできず、冷蔵庫で大事に眠らせながら最後はしおれてしまうまでの数日間、子供達が「そら豆くん」遊びを楽しんでました。
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...