Wednesday, May 23, 2012

食べられるクレイアートワークショップレポ

母の日はいかがだったでしょうか?
私は夕方から家族揃って夫の実家にお邪魔し、義母が作ってくれたディナーを戴いてしまうという、なんともラッキーな母の日でした。

母の日のために企画した「食べられるクレイアートワークショップ カーネーションケーキ」のレッスンのレポです。

沢山のみなさまのご参加ありがとうございました♡

食べられるクレイはcolours in bloomオリジナルで、材料には着色料、香料などの添加物を一切加えず、オーガニック、安全で体に優しい食材のみを使ってスクラッチから作っています。


今回はカーネーションケーキの材料も上記同様の食材で、スクラッチから作ってご用意しました。

口に入る物なので、美味しいばかりでなく安心して召し上がっていただける食品を・・・と試行錯誤を経て完成しました。

さて、レッスンの方ですが、カーネーションの花びらの部分、かなり細かい作業です。
初めて取り組まれた参加者の方も、1個めと4個めのお花を比べると、明らかに異なる結果に。
クレイは乾くまでは何度でもやり直し出来るのが良いところです。
 
花びらを薄くして組み立てるところが難関のようでした
 
お花部分を作り終えてケーキにのせます

 
だんだん出来上がってきました
 
細かい作業に集中して、つい無言になります
 
↑完成度の高い作品が出来上がりました〜!
 
デコがないと温泉饅頭にそっくり?!と大笑いでした
 
お花を飾って可愛いケーキに
 
下のテーピングのみお手伝いさせて頂きましたが、お花もグリーンも完璧!
 
バタバタのスケジュールでしたが、素敵な作品が何個も仕上がりました!
お母様にプレゼントされた方、ご自分のご褒美に召し上がった方、ご主人や子供達に食べられてしまった方、楽しい後日談も戴きました。
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...