Thursday, July 12, 2012

カフェカーテン布からエプロン プロジェクト

先日開いた次女りんこの誕生パーティのテーマは「ベーカリーパーティ」でした。
招待客をベーカリー(自宅)に招き、ひと仕事して頂きました。笑

パーティにはお洒落なドレスを着てくる女の子が多いので、「お仕事」の間、お召し物が汚れないように、お仕事用エプロンを用意しました。

数ヶ月前、春夏物布を買い込んだときに、子供用エプロンを作ろったら可愛いだろうな〜と思い立ったカフェカーテン布がありました。
 
生成りベースに小花が散りばめられています

カフェカーテン布は丈が短く、上部にポール用の通し穴が開いていて、裾処理済みの布がほとんど。
これなら楽に作れるかも!と思い立ち、プロジェクト発案。

出来上がりイメージを走り書きし、子供用エプロン5人分 プロジェクト開始!
 

1. 布を好みの幅に裁断し、両端を三つ折り処理

2. ウエスト部分にギャザーを寄せる
 
5人分まとめて同時進行。
ウエストベルトと肩ひもはブラウンのリボン(ポリエステル、洗濯可)を使い作業軽減。

3. ギャザーの上にウエストベルトを置き、
 
本体に縫い付ける

4. ポール通し穴に肩ひもとなるリボンを通して出来上がり!

着用したときに胸元のギャザーが均一に見えるよう、布の左右にリボンを縫い付けて両端だけ固定してみました。
肩ひもは着脱しやすいように、左胸にマジックテープで取り外しできるようにしました。
(エプロン左胸のリボンは飾りリボン)
 
完成で〜す!
 
余った布で髪カバーも作ってみました。
 
後頭部あたりにストレッチ布で切り替えしを入れ、
ヘアバンドのように簡単に着脱できるようにしました。
 
手抜きプロジェクトとはいえ、5人分作るのは疲れた・・・

パーティではお揃いのエプロンを子供達が喜んで着てくれました。

 
ベーカリーで作業したパンはこんな感じ
 
くまちゃん
  
お魚(ふぐ?!)とハリネズミ
 
カタツムリはシナモンロール
 
楽しいベーカリーパーティとなりました

エプロンなどは作ったパンやルートバッグと一緒にお持ち帰りして頂きました。
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...