Thursday, July 19, 2012

ホットドッグ皿をカスタムメイド

今年の長女の誕生会テーマは、本人のリクエストにより自宅でムービーシアターパーティ。
食事はホットドッグをリクエストされました。

ムードアップするためにホットドッグ用のお皿が欲しくて探したのですが、見つかったのはCostcoの大量売り。
 
学祭じゃあるまいし500枚もいらない・・・
しかも無地で可愛くない・・・

そんなわけで作ることにしました。
ホットドッグ皿の作り方をご紹介しま〜す。

<材料>
*レターサイズ(またはA4)紙
 
テーブルコーデに合わせて、ムービーシアターカフェ風にテンプレートを作りました。
可愛い柄や色の紙でもできます

<作り方>

1. 紙はオモテ面を上に、横長に置く。横長半分に折り、中心線を作ったら一旦紙を開く

2. 1.で作った中心線に向かって、写真のように半分に折る
 

3. 長方形4つの角を中心線に向かって三角に折る
 

4. 更に4つの角を中心線に向かって三角に折る
 
紙のサイズによりますが、菱形に近い六角形ができます

5. 4.の六角形の上辺と底辺を中心線に向かって折る
 
底辺を中心に向かって折ったところ
 
上辺も中心線に向かって折ったところ

6. 中心線から指を入れて両外側に大きく開き、オモテ面を出すようにして全体をひっくり返す
 
↑ 中心線を開きかけたところ
 

  
 ↑紙全体を上下返し、右側は表裏返し終わったところ

 
表裏ひっくり返すとこんな感じのボートになります


横から見るとこんな感じ。カスタムメイドのお皿みたい?

7. ホットドッグ皿に近づけるため、ボートの左右角を写真のように折り曲げる
 

ホットドッグバンを乗せてみました。 
ホットドッグ皿の上に紙ナプキンを重ねると衛生的
お口拭きにもなり一石二鳥♡

でも、何か物足りない?
というわけで、パーティ当日はホットドッグバンを用意しました。

続編ホットドッグバンへ・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...