Tuesday, September 18, 2012

こどもと一緒にオタワへの旅4 宿泊編


旅行を思い立って一週間前におさえた宿は、観光名所Parament Hill(パーラメント・ヒル:連邦政府の議事堂)のお隣、Fairmont Château Laurier(フェアモント・シャトー・ローリエ・ホテル)。
オタワ観光名所にアクセスしやすく、Byward Marketへも歩いて数分なので、食事やお茶に気軽に出かけられました。
単純に場所の便宜で選んだ宿泊先ですが、エリザベス女王や国賓が滞在する由緒正しき「お城」ホテルなのだそうです。

歴史深い建物というだけあり、荘厳たるメインフロアの内観は、声が響くほど天井が高く、フランスゴシック式の石造りで、中はひんやりしています。
ロビー、ホール、お部屋の所々に置いてある家具類は一貫した正統派、アンティークのような雰囲気で建物にもピッタリ。
 
サービスは快適でしたが、特別感動の無いお部屋やバスルームなどは古さ否めずといったところ。
パーラメントヒルに面した窓からは、Mosaikaのライトアップショーも見ることが出来ました。

所在地:1 Rideau Street, Ottawa, Ontario

TEL + +613 241 1414


<ガイドブックには載っていない宿泊のポイント>
*ホテル周辺は一方通行のうえ、駐車場の入口が分かりにくいので、運転前に予め場所を確認しておくとよい
*駐車場の天井がかなり低いので、車高のある車の場合はトランク開閉時に要注意
*プールは水温が低く、浅瀬もないので幼児連れには不向きかも
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...