Wednesday, October 17, 2012

久々のエコプロジェクト ワンピースからスカート

義母から戴いたりんこのワンピース。
可愛いのだけれど、数回着用しただけで丈が短くなってしまいました。
綿ニット素材で、スカート部分は綿ニットの裏地付き

裾がバルーン仕上げで、とてもラヴリーなのです。

ワンピースを眺めること数分、久しぶりに閃き♡

ウエスト部分でカットして、ゴムを入れ、ギャザースカートにしてしまいます!
パフスリーブのトップスを切り落とすのは可哀想だけれど、着脱時に首回りも脇もややキツくなってきていたので、仕方なく。

トップスは幸いローウエストにかけてストレートの筒状デザインなので、ウエストベルト部分と縫い代部分を見込んで大胆にハサミで裁断します。

裏はこんな感じ・・・
  
リバーシブルでもいけるくらい、丁寧な仕上げで裏地がついていました
ウエストベルト部分を内側に折って、ゴム通し用の筒が3カ所できるように、ゴム通し穴の入口だけ残して直線を3本縫いします。

細めのゴムを3本通します。
 

30分で出来上がり〜。
採寸、裾処理、端処理もなく、とっても楽なスカートでした。
それらしく出来上がったのでは?!

裏もこんな感じで、綺麗に納まりました。
 

さ、試着タイム〜♪
どちらかというと春向けの花柄デザインですが、レギンス&ブーツと合わせ、無理矢理秋っぽい演出してみました。
 
ターコイズのリブ編みニットと
 
ブラックのニット

模様入りのボトムスは組み合わせが難しいうえ、このスカートの色は、ファッション素人の私には難関の色合わせでした。 汗
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...