Thursday, September 12, 2013

キッズ用エプロン その1

長女ちゃんこがクッキングパーティに招待され、はたと気づきました。
パーティへはエプロンと三角巾を持参とのことだったのですが、長女サイズのちょうど良いエプロンがない!

ということで、エプロン、三角巾を作ることにしました。
お誕生日を控えている二人の友達にもプレゼントにするのと、こういう物を作ると、決まって「自分も欲しい」と主張する次女りんこのために、計4着つくることに。

本体の布はコットン100%、キャンバスやツイル生地のように丈夫で、アイロン無しでもいけそうです。
肩ひも、腰ひもにはアクセントが欲しかったので、布の一色を取って、ピンクに。
 
ピンクの布は昔々、子供部屋のベッドキルトに使った布です。
引っ越した後も同じベッドで使っているので、かれこれ5年以上経過し、幾度の洗濯乾燥にも耐えてくれている、丈夫な布です。
 


本題から逸れましたが、時間もないし、簡単だけれど可愛くて実用的なエプロンと三角巾!と思って考えたデザインはコレです。↓
 
至ってシンプル
子供が自分で脱ぎ着出来るエプロン&三角巾にしたかった。(いちいち「結んで解いて」と呼ばれるのが面倒で)

子供にとって、体の後ろで蝶々結びって意外に難しいのですよね。

三角巾にはゴムを、エプロンのひもはボタン又はひもを通すだけで着られるようにしました。

 第一作目のひもはボタンタイプ です


<材料>
*エプロン、三角巾用布(水通ししておく)
*片面バイアステープ(共布で作ってもOK)
*ボタンかマジックテープ
*肩ひも、ウエストひも用布(共布でも作ってもOK)
*2〜3cm幅のゴム(三角巾用)
*滑り止めテープ(三角巾用、任意)


普段は型紙を布にうつし取る作業が大嫌いなので、布に直接書いてしまうのですが、4着となると、型紙有りの方が裁断作業の効率が上がります。

適当に作った型紙からブログ用に図面を起こしてみました。
*6歳と10歳用の違いはエプロン丈、肩ひも、ウエストひもの長さのみ
肩ひも、ウエストひもにボタンを付けないデザインの場合は、ひもを長めに用意して調整してください。

*(カッコ)書きの数字は縫い代幅の目安

*両脇デザインがややカーブになっているため、バイアステープを使いましたが、直線デザインであれば三つ折りでも大丈夫です。

<布のパーツ>
1. エプロン本体+バイアステープ
2. エプロン上部見返し
3. 肩ひも、ウエストひも
4. ポケット
5. 三角巾

<おおまかな作業工程>
1. 裁断、アイロン、端ミシンなど下準備
2. 肩ひも、ウエストひも、ポケット、見返しを作る
3. 両脇と上部を縫う(見返し、首ひもつけ)
4. 3.を押さえミシン、両横を三つ折り縫い、ウエストひもをつける
5. 裾を三つ折り縫い
6. ポケットを縫い付ける
7. ボタンホールを作る

次回は作り方へ。その2へ続く。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...