Sunday, September 15, 2013

フクロウピニャータ

昨年に引き続き、今年の次女の誕生会用にピニャータを作っていました。

ところが、製作最終段階になって「ピニャータしたくない」と言いだすりんこ。

ええ〜!
製作途中では、りんこも楽しんで手伝ってくれていたのに。
一ヶ月後に長女の誕生会があるので、そこで使えばいいや!と諦め、今度は長女に打診。
ところが、長女も「したくない」との答え。

理由を聞き出すと、ピニャータが割れて中身がドバッと落ちてきたときに、お菓子やおもちゃをみんなで取り合いするのが苦手なのだとか。
そこが子供らしいイベント、ピニャータの醍醐味じゃない?!って思うのですけれど、乙女心は複雑。

そんなわけで、今度誕生会を予定している友人のお子様にピニャータを引き取って頂く(無理矢理押し付け?)ことになりました。

フクロウ好きだと聞いていたので、デザインはフクロウにしてみました。

製作前のイメージはコレ。
 
なんだかフクロウに見えない・・・


ピニャータの土台の作り方はコチラ

耳の部分のみ、かたどった厚紙を貼付けましたが、普通の風船形から変形なしで、作る事ができるので意外に簡単でした。
 
大きい目と耳でフクロウらしくみえるかな
 
今回もだまし紐を混ぜて、引っ張ると蓋が開くようにしています

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...