Friday, October 11, 2013

ケーキポップメーカーでたこ焼き・・・

海外に住んでいると、すぐには入手出来ない食べ物が突然食べたくなります。
入手できないと、無性に欲しくなったりして。

たこ焼きは衝動的に食べたくなる食べ物の一つなのですけれど、我が家にたこ焼き器はありません。

以前購入したケーキポップメーカー(ベビーカステラ器)を見たとき、コレでたこ焼きが作れるのでは?と思いたち、やってみました。

ケーキポップメーカーでたこ焼きに挑戦!

<材料>
*たこ焼きの生地(今回はたこ焼きミックスを購入)
*天かす
*長ネギ(Green onionで代用)
*鰹節、青のりなど
*タコ
*卵
 
今回はお好み焼きセットというものを購入


<作り方>
1. 材料を揃えて、たこ焼きの生地を作る
 

2. このメーカーはケーキポップ生地でもかなりくっついたので、たこ焼きの生地を注ぐ前に念入りに熱して、多めにオイルをつける
 
本当のたこ焼きは、生地がはみ出すように注がないといけないのですが、ケーキポップメーカーでは出来ないので、そこが難しいところ。
ポイントとしては
*型一杯に生地を注いで、蓋を閉じてしばらく焼く
*蓋を開けて、竹串でくるっと半回転させ、空いたところに生地を注ぐ
*蓋を閉じて、再度焼く
*蓋を開けて、更に半回転させ、しばらく焼いて出来上がり

まあ、形にはなったのですけれど、、、
ケーキポップのように数分で焼けない(たこ焼きには火力が弱すぎる)。
一度に12個しか焼けないので効率が著しく悪い。
 
どうしても食べたくなったときだけ、リピートするかも

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...