Friday, December 20, 2013

アマリリス観察日記 その1

我が家では、毎年アマリリスの球根セットを買ってきて、クリスマス頃に開花する大輪を眺めて楽しんでいます。

買った球根セットはこちら。
今年は赤で、Red Lionというものにしてみました。
Longo'sにて。

ところが!
買ったことを忘れ、買物袋に入れたまま放置していました。
ちなみに、クリスマス時期に開花を楽しみたいのであれば、12月初旬すぎに球根をセットするのがベストです。

アマリリスの観察日記を書いたことはないので、娘達と観察してみることにしました。

12月20日
球根が生きているかどうか、分からないまま急いでセット。


箱を開けると、球根、インスタントの土、鉢が入っています。
 
球根はカピカピに乾いている気がするけれど、ちゃんと咲いてくれるかな?

インスタントの土にお水を注ぎ、しばらく置いておきます。
 

土が水を吸い始めました。
 

30分後、余った水は流すと書いてありますが、余らなかったので、そのまま球根を植えます。
 

数週間放置していた球根ちゃん、ちゃんと芽が出てくれますように!
 

その2へ続く・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...