Friday, February 21, 2014

キャラクターダンス用スカート 3


続編です。過去記事1はこちら。過去記事2はこちら

このような全円フレアスカートを作ります。

これは長女のレンタル中スカート

材料を揃えます。
*黒い布
*リボン三色
*マジックテープ
*黒とリボンに合う色の糸

<布>
布屋さんチェーン店Fabriclandで購入。
Fabriclandは衣類用の布が多いように思いますが、ホームインテリア用の布の他、小物類、洋裁に必要な道具類も揃っています。
 
黒の綿ポリエステル混合 $12/mを140cm

<リボン>
リボンの色は重要なので、次女りんこを連れて来店し選んでもらいました。
ピンクのみ、Fabriclandにて購入。
ミシン縫い、洗濯可能な両面サテンリボン、1.5cm幅、$1.5/m

約10cm単位で買い求めることができます。

Fabriclandのリボンコーナーは色、幅、素材も種類豊富。

ところが、りんこが求めている色が見当たらず、他のお店に行ってみました。
 
Yelpより画像拝借
Designer's Fabrics
Designer Fabrics
1360 Queen Street West
Toronto, Ontario
Canada, M6K 1L7
Phone: (416) 531-2810


こちらでは使用単位がヤード(1 yard = 約91cm = 36 inch)なので、センチで製図を持っている場合は、ヤードまたはインチに変換してオーダーできるように準備しておくといいです。

Designer's Fabricsは、カナダ人インテリアデザイナーのSara Richardsonが素材選び(カーテンやクッションのカスタムメイド)に訪れることもあるほど、狭い店内に陳列された商品はホームインテリア用の布サンプル、小物類など多岐に渡ります。衣類やレースは2階に。
素人の私は大量のサンプル棚に、ただただ、目を奪われます。
 
こちらではりんこが選んだ2色(インディゴとグリーン)を購入。
片面サテン、ミシン縫い、ドライクリーニング可 $0.49/yard(安い!)


次回へ続く・・・。   
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...