Thursday, December 12, 2013

編み物熱、再開で、マフラー作り

共通の趣味を持つ友人と話をしていたら、編み物の話になりました。

日々忙しくて、久しく毛糸に触れておらず、急に編み物をしてみたくなりました。
編み物は初心者のうえ、熱しやすく冷めやすい私は短期集中型なので、小物しか作れません。

まずは、義母と母のプレゼント用にマフラーの毛糸を買い、早速編んでみました。

Walmartのニッティングコーナーにて面白い毛糸を発見!
 
インディゴ x 水色 と ピンク x グレー
他にも色違いが数種ありました

お店の作品サンプルをじっくり見てみたものの、どうやって編むのだろう??と不思議だったのですが、買ってから作り方を見ると、実はとっても簡単。
 
単なる「ガーター編み」で、ゴージャスなフリルになるのです!

編み方はとっても簡単なのですが、毛糸を広げながら編まないといけないので、編み針を入れたり抜いたりに時間がかかります。
 
毛糸一玉でマフラー1作品ちょうど
 
集中すれば数時間で完成するので、私にはちょうどいいかも

この毛糸の素材はアクリルのようですが、コットンでガーゼのような糸だったら自分にも欲しいです。

娘達からも欲しいからもっと作って!とリクエストが入り、冬が終わる前にプレゼントしてあげようと思っています。
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...